よくあるご質問

備長炭オブジェQ&A

Q.真っ黒な器も炭ですか?

A.陶器の表面に備長炭の微粉末をコートした「炭鉢」です。*炭そのものではありません
 

Q.備長炭オブジェに生花を飾ることはできますか?

A.付属のガラス管(一部商品を除く)を使用し、ガラス管に生花を挿し、「差込口」にセットして下さい。

  • 備長炭オブジェの中に直接水は入れないで下さい

ガラス管
ガラス管
 

Q.備長炭オブジェはどこに飾るのが一番効果的ですか?

A.臭いや湿気の気になるところに飾ってください。
玄関に飾る方が多いようですが、テレビやパソコンのあるリビングや、寝室に飾るのもOKです。
備長炭は臭いの中でもアンモニア系の臭いをしっかり吸着すると言われていますので、トイレにも小さい備長炭オブジェを飾ってみてはいかがでしょうか。
 

Q.消臭効果はいつまで続くの?

A.1ヶ月に一度天日干しをすることで炭の効果は永続的に持続するといわれています。
 

Q.備長炭オブジェのお手入れ方法は?

A.1ヶ月に1回程度、天日干しを行ってください。
天日干しの時間は「炭があたたかくなる程度」を目安に実施してください。
その際、柔らかいハケや使い古しのハブラシ等で軽く炭をブラッシングしてください。
炭鉢の汚れは、水で湿らしたスポンジで軽くふき取ってください。
 

Q.備長炭オブジェを水洗いしてもいいですか?

A.柔らかいハケや使い古しのハブラシ等で軽く炭をブラッシングしてください。
水洗いはしないでください。
 

Q.ホームページに掲載されている商品以外のオブジェを見たい!

A.定期的に各百貨店で「備長炭オブジェ展示即売会」しておりますので、
スケジュールをご確認の上ご来店下さい。カタログご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。